「ギルトフリー」「ヘルシー」「ナチュラル」「オーガニック」といった言葉を
日本でも至るところで見るようになってきた今日この頃ですが
海外ではより「食」に特化した健康的なサービスが日々進化しています。
特に日本でも「my little box」「BLOOM BOX」「ビューティー定期便」「RAXY」などをはじめとする
コスメの「定期購入」はとても増えていますが、食に関しては生協のような「野菜」や「牛乳」など
あまり大きなイノベーションは見られていないような様子…
しかし海外では「定期購入=サブスクリプション」の食サービスがぐんぐんと増えています。
これから伸びていきそうな海外ギルトフリーサブスクリプションサービスを集めました!
①Ritual
Ritual(リチュアル)は、9つの栄養分を含んだマルチビタミン剤60錠入りのボトルを月額30ドルで定期販売するサービスです。
(最近は、妊婦用ビタミン剤の発売も少しずつ始まっているとのこと…!)
創業者が自身の妊娠をきっかけに、体に優しく透明性の高い食品や日用品を探すようになり
そういった商品がとても少ないことに気づき、それならば自分が作ってしまおうと始まったプロダクトです。
その特徴はなんと言っても「従来のサプリメントに見えないパッケージ!」
Instagramなどの各種SNSを見ていただければわかる通り
女性たちが気軽に、楽しく、ファッショナブルにサプリメントを
義務ではなく自然体な習慣として摂取している姿がとても印象的です。
詳しくはこちらから>>
https://ritual.com/
②Mantry
Mantry(マントリー)は
ビーフジャーキーからお酒、なんとBBQソースに至るまで、
男性が好むような食品や飲み物を届けてくれる定期購入サービスです。
ボックスには計6商品が入り、毎度異なるテーマに添って、
Mantryのスタッフが厳選した商品には
誕生ストーリーや味わい方が書かれたマニュアルも一緒に届きます。
Mantryは、売り上げの1%を
食品廃棄物を減らし食糧難に困る人のもとに届ける団体に寄付をしている
といった社会貢献への姿勢も支持を集めている理由のひとつと言えそうです。
詳しくはこちらから
https://mantry.com/
③DAILY HARVEST
海外セレブであるグヴィネス・パルトロウや女子テニス選手のセリーナ・ウィリアムズも投資する
冷凍ヘルシーフード定期宅配サービス、「DAILY HARVEST」。(デイリーハーベスト)
「DAILY HARVEST」が扱う品目は
オーガニックのスムージーや
オーバーナイトオーツ(オートミールをヨーグルト、フルーツなどととも混ぜて一晩置いておくもの)、
チアシードのプディングなど
スーパーフードやオーガニックのフルーツ、野菜をたっぷり使用し、
精製した砂糖や防腐剤を一切使用しないオリジナルスナックばかりです。
会社を立ち上げたのは2016年ながら…
すでに100万食のスムージーを出荷しているそう。
冷凍食品というと全く新鮮ではないように思えます
同社公式発表によると
同社の製品の原料となる野菜や果物は完熟したものを収穫し、
栄養が最大限残るよう数時間内に冷凍するため大幅に栄養価が落ちる
といったことはないとのことです。
詳しくはこちらから
https://www.daily-harvest.com/
いかがでしたでしょうか…?
サプリメント・男性用のフードボックス・そして冷凍ヘルシーフード・・・!
全てクリエイティブにも最大限のこだわりを持ち、
各種SNSなどでの見栄えを考えながらも
ユーザーの健康・美容を思い
さらには社会貢献まで行っている革新的なサービスです。
日本に上陸してくる時が楽しみですね!
また次のサービス紹介に続きます。